お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理教室( 43 )

おうどん体験

姫2の幼稚園のPTAの旅行でさぬきうどんの体験に行ってきました。
最初からは捏ねたりしません。
サラサラになるようにします。
a0049224_14373318.jpg

そしてひとまとめにしてビニール袋へ入れて広げます。
a0049224_14374222.jpg
a0049224_14375188.jpg

袋から出して大きく広げます。
a0049224_1438189.jpg
a0049224_1438959.jpg

折りたたんで切ります。
いつも食べてるおうどんの半分の細さに切ります。
殿1も頑張ってます。
a0049224_14381850.jpg

茹でてもらって・・・。
a0049224_14382824.jpg

出来上がり~。いただきます~。
a0049224_14384090.jpg
a0049224_1438512.jpg


朝、幼稚園に着いて気づきました。
エプロンやタオルを入れたバッグをごっそりと忘れてきました。
「ガ~ン!!」
大急ぎでとんぼ返りして途中で「待てません。」とか言われたけど10分ちょっとの遅れで出発。
朝っぱらから迷惑かけましたけど予定時間より早く帰れてほっとしました。
[PR]
by elleosos1 | 2012-07-26 14:51 | 料理教室

パン教室

4月のパン教室
胡桃とレーズン入りロールパン
a0049224_10234551.jpg


今回は画像がこれしかないの・・・
他にはニンジンパン、ブラマンジェ、あんかけ焼そばでした。
1年間の役員が終わったので気が楽~♪大した事はしないんだけど・・・
[PR]
by elleosos1 | 2012-05-11 10:30 | 料理教室

3月のパン教室

3月のパン教室。
1年間の役員も終わり、ヤレヤレ。って大した事してないけど・・・。
ロゼッタ(編みこみが大変でした)
a0049224_1052278.jpg

フォカチャ
a0049224_106682.jpg

ネーブルケーキ(焼けた後からネーブルの絞り汁をかけたのは驚きでした。)
a0049224_109864.jpg

他に画像がないけどカフェ風味のパン


ネーブルケーキは凄く簡単で親子のクッキング教室でも焼くみたい。
[PR]
by elleosos1 | 2012-03-27 20:01 | 料理教室

12月のパン教室

クリスマスは市販のチョコケーキを買いました。
今月のパン教室はクリスマスも終わってるので他のものかなって思ったらクリスマスケーキでした。
a0049224_15114976.jpg


画像を見て気がつきました。
チョコが逆さまでしたね。

他には雑穀パンとサーモンの茶巾絞り、鶏肉の紅茶煮でした。

今年もあと2日。
気まぐれなブログですがお付き合いありがとうございました。
来年ものんびりマイペースですがよろしくお願いします。
年末年始お身体にお気をつけくださいね。
良いお年を・・・。
[PR]
by elleosos1 | 2011-12-29 15:16 | 料理教室

10月のパン教室

11月になりましたね。
今年もあと2ヵ月~。
健康が大切~体力が一番って感じた1年でした。
大掃除やらなきゃあああ。

10月のパン教室
クルミとレーズンのライ麦パン
a0049224_911935.jpg

サツマイモパン
a0049224_914276.jpg

チュイール
a0049224_921355.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2011-11-01 09:02 | 料理教室

8月のパン教室

9月になりましたね。
殿1は25日から学校が、姫2は29日から幼稚園が始まりました。
でも姫2は翌日お熱で早退となり昨日から幼稚園に行きました。
孫守の夏休み、疲れました。バテバテの夏でした。

画像は8月のパン教室。
カボチャプリン
a0049224_9105958.jpg
a0049224_9111646.jpg


コーヒーブレッド
a0049224_9274245.jpg


同じ生地だけど牛乳パックで作ってます。
a0049224_9152356.jpg


シラス干し入りパン
a0049224_928396.jpg



なすゼリー
a0049224_9155695.jpg

a0049224_9164736.jpg


サラダ
a0049224_9174130.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-09-02 09:18 | 料理教室

7月のパン教室

暑いですね~。
立秋過ぎてそれまでより暑くなったような・・・。

7月のパン教室
バナナロール(バナナが半分入ってます)
a0049224_1638221.jpg

ミルクロール
a0049224_16382413.jpg

ピザ(トッピングはゆで卵、オイルサーディン、コーン、ウインナー、ピーマン)
a0049224_16384317.jpg

ポテトサラダ(マヨネーズを控えて同量のヨーグルトが入ってます) 
夏休みに入って子守で毎日戦争です。
二人連れての買い物はバ~バの体力では無理かも・・・。
a0049224_16394868.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-08-09 16:40 | 料理教室

パン教室 6月

7月になりました。

6月のパン教室
まずはレンコンとくるみの揚げワンタン
タレはチリソース&お醤油
a0049224_14534596.jpg


カレーパンとクッキー風チーズ入りパン
クッキー風チーズ入りパンは薄力粉のみ
a0049224_14553297.jpg


余りでチーズパン
a0049224_14561250.jpg


今日は阪神の試合があるので男性軍は球場に・・・
さっき7回の花火の音だけ聞こえてきました。

姫2とお留守番なんですけど姫ちゃん、お昼寝してなくって寝ちゃいました。
で、久々の夜のひとり時間です。
録画の韓国ドラマ見ながらの更新です。

くつろいでいたら佐川が・・・。
papaさんの同級生の方が配達なのでちょっと苦手。
だってこの時間お化粧もしてないのと同じ状態だし・・・。
[PR]
by elleosos1 | 2011-07-01 20:11 | 料理教室

パン教室

5月のパン教室はカステラと渦巻きロールでした。
新聞紙10枚で作ったカステラの型を使用しました。
a0049224_1239121.jpg
a0049224_12392623.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-05-29 12:40 | 料理教室

4月のパン教室

GWの疲れがでたのかPCを開くのも億劫でした。
老眼も進んでいるのか目が見えにくいし花粉症で痒いし・・・。

今頃4月のパン教室のアップです。
抹茶の渦巻きロール(焼く前)
a0049224_8101895.jpg

焼いたらこんな感じ
a0049224_8112891.jpg

切ったらこんな感じ
a0049224_8121582.jpg

水餃子
a0049224_8175098.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2011-05-20 08:13 | 料理教室