お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理教室( 43 )

パン教室

昨日はパン教室でした。
いつも生徒12人なんですけど今日は2人お休み。
しかも来年度の役員会の為、4人が途中で抜けて6人でスタート。
私も来年は役員の為、別室へ移動~。

まずはクリームチーズロール
ハムとクリームチーズをクルクル巻いています。
a0049224_7524782.jpg


黒糖のコロコロクッキー
アーモンドパウダーと胡桃が入ってます。
a0049224_7535733.jpg


あずきのプリン
トッピングの方が目立ってますけど・・・。
a0049224_755295.jpg


ニュージーランドの地震、大きな被害が出てますね。
あの街は日本人も住みやすそうな所だったのに・・・。
あの大聖堂もとても立派だったのに・・・。
これ以上の被害が出ないといいですね・・・。
[PR]
by elleosos1 | 2011-02-23 08:03 | 料理教室

パン教室

昨日はパン教室でした。
・お豆腐パン
 500gの粉に400グラムのお豆腐が入っています。
a0049224_155527.jpg


・ラスク
 メープルシュガー、シナモン、アーモンド、抹茶、バジル、カレー、レモン味
 バジルが美味しかった♪
a0049224_1574249.jpg

 
・くるみのブラウニー
 バレンタインに良さそう。
a0049224_159116.jpg


・黒豆のポタージュ
a0049224_151023.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-26 15:12 | 料理教室

12月のパン教室

今日はクリスマスイブですね。
今年も残り1週間~。いよいよですね。

今月のパン教室はいつもより1時間遅れで始まり大忙しでした。
ホワイトロール
時間の都合で生クリームまで塗って帰宅後飾りつけしました。
ブッシュドノエル風にしましたけど失敗・・・。
a0049224_8193448.jpg


パネトーネ
a0049224_8231735.jpg


他にカブのクリームスープと差し入れの黒豆~。

今夜は寒そうですね。
北国は大雪の予報だそうですね。
皆様、楽しいイブをお過ごし下さいね。
[PR]
by elleosos1 | 2010-12-24 08:31 | 料理教室

パン教室

昨日のパン教室
・米粉入りひじきパン(ひじきの煮物が入ってます)
a0049224_13495170.jpg

・黒豆と枝豆のバンズ&チーズバンズ
a0049224_1351316.jpg
a0049224_13514578.jpg

・ヨーグルトカップケーキ
a0049224_13522040.jpg

・大学芋(サツマイモ、油、お砂糖を全部入れて煮てます)
a0049224_13541771.jpg


北海道では雪のようですね。
寒くなってきましたね。
秋は終わったのでしょうか~?

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-10-27 15:36 | 料理教室

パン教室

9月のパン教室です。
リンゴの渦巻きパン
a0049224_10202759.jpg

ゴボウと胡桃のパン
ゴボウはみじん切りして茹でてから混ぜ込んでいます。
a0049224_10213341.jpg

パンプキンパイ
a0049224_10221192.jpg

サツマイモのサラダ
a0049224_10224924.jpg


今年のパン教室も残り3回。
9月も今日で終わりです。
残り3ヶ月もあっという間に過ぎそうです。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-09-30 10:37 | 料理教室

パン教室

昨日はパン教室でした。
今回はシュガージンジャーローフとコーヒー風味のあんパン
a0049224_8134455.jpg

グレープフルーツのゼリー
a0049224_8142213.jpg


教室での試食は画像はないけどミートソースのパスタと具沢山のコンソメスープ&すいかを食べました。
試食といっても一人100gパスタなのでお腹いっぱいでした。


今朝は曇っていてしのぎ易い朝となりました。
どうやら予報では午後から雨となりそうです。
[PR]
by elleosos1 | 2010-07-28 08:21 | 料理教室

パン教室

先月のパン教室は携帯もカメラも忘れ、家に帰って撮ろうと思ってそれも忘れて食べてしまって・・・。
今月は忘れないように・・・と思いながら又忘れ、携帯で撮ろうと思ったら電池切れ。

今月のパンは
チョコレートコルネ
a0049224_1493035.jpg


マスタードベーコンウインナーのパン
a0049224_14145270.jpg


それとサラダ風そうめん、紅茶のパンナコッタ
こちらは教室で食べて帰ったので画像なし。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-23 20:00 | 料理教室

パン教室

先月のパン教室、アップが今頃になってしまいました。
餃子風一口ピザ
a0049224_14261169.jpg

クリームチーズケーキ
a0049224_1426404.jpg


画像はないけどアボカドと山芋の蜂蜜サラダでした。

先月、先生が焼いてきてくださったクリームチーズケーキが好評だったのでリクエストしてました。
濃厚で美味しかったです~♪
カロリー、高そうですね。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-05-07 14:12 | 料理教室

パン教室

久々の更新。
今、気づいたけど2月のパン教室の画像アップしてなかったのね。
画像が行方不明だわ・・・。
それは又ゆっくり探すとして、昨日のパン教室は
コーンミールのパンでした。
捏ねてる時はちょっと硬いの~?って思えるほどだったけど
出来上がりはスポンジみたいにふんわりしてました。
a0049224_11434043.jpg

今回は年度末なので打ち上げを兼ねてティータイムの時間をゆっくりとっていう事で
先生が抹茶シフォンとヨーグルトのチーズケーキを焼いて来てくださいました。
a0049224_1138040.jpg
a0049224_11381051.jpg
a0049224_11382266.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-03-24 11:43 | 料理教室

パン教室

1月のパン教室
いつもは焼けてから試食なんだけど
今回は先生がシフォンを焼いてきてくださっていきなりティータイム。

・スイートポテトツイスト&チョコツイスト
a0049224_13325868.jpg

・チーズブレッド
a0049224_13333997.jpg

画像はないけど紅茶シフォンとオレンジシフォンも焼きました。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-02-02 13:37 | 料理教室