お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理教室( 43 )

パン教室

今年も残り少なくなってきました。
ブログも家事もサボってばかり・・・。

クリスマスも終わってアップが今頃になったけど
先週のパン教室はクリスマスケーキでした。
15cmだけど二人で食べるにはこれでも多いほど・・・。
a0049224_8151921.jpg

クロワッサンも焼きました。
a0049224_8181895.jpg

画像はないけど他にみかんゼリー

今年も残り4日。
昨日やっと年賀状を買いました。
きっと元日に届くのは無理でしょうね。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-12-28 08:20 | 料理教室

パン教室

昨日は11月のパン教室でした。
先日の公民館まつりの時にお持ち帰りした花形レーズンパン
当日来られてない方もいらしたので再び・・・。
a0049224_1473414.jpg


ピザ
a0049224_1482897.jpg


甘納豆(スイートビーンズ)パン
パン生地を広げて大納言かのこを散らして上からスポンジ生地がかかって2層になってます。
a0049224_14102955.jpg


来月のパン教室はクリスマスケーキだそうです。
11月もあと少しですね・・・。
[PR]
by elleosos1 | 2009-11-25 14:15 | 料理教室

パン教室

土曜日はパン教室でお世話になってる公民館のお祭りでした。
2種類のパンとコーヒーで¥200です。
400個ほど焼いたかな・・・。
いちじくジャムロール
a0049224_9273859.jpg

コーン&ベーコンパン
a0049224_92751100.jpg

お持ちかえりのシナモンロールも焼いたり忙しいけど楽しい1日でしたが・・・。

前日からの準備と当日の立ちっぱなしで昨日はダウンしました。
昨日は微熱もあってもしやインフルエンザかもって思ったけどどうにか復活しました。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-11-16 20:00 | 料理教室

パン教室

9月のパン教室のパンです。
・サバラン
焼きあがって中央をVカットしてラム酒に漬けました。
冷えてから生クリーム&果物を飾って完成~♪
a0049224_148425.jpg
a0049224_1485522.jpg


・ハム&チーズロール
のばした生地にハム又はチーズを細長く巻き4等分しています。
a0049224_1491094.jpg
a0049224_1491936.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-10-30 20:00 | 料理教室

9月のパン教室

久々の更新となりました。

台風の影響で各地に被害が出ていますね。
我家は何事もなく一安心です。
これ以上大きな被害が出ないように早く通り過ぎて欲しいものですね。

先週のパン教室のアップが今頃になってしまいました。

バナナパン
生地はパンとケーキの中間ぐらいの硬さです。
a0049224_17135452.jpg


いちじくパン
a0049224_17155782.jpg


じゃがいもパン
マッシュしたじゃがいもとベーコン、チーズを混ぜ込んでいます。
a0049224_17413615.jpg


じゃがいもパンといちじくパンは11月の発表会の時にコーヒー付きで¥200で販売予定~
[PR]
by elleosos1 | 2009-10-08 17:54 | 料理教室

パン教室

8月のパン教室は
・ちくわパン
・コーンパン
・レーズンパン でした。
a0049224_10135679.jpg
a0049224_10142688.jpg
a0049224_1015590.jpg


パパさん、ちくわパンが気に入ったらしくって
「又、作って~」っと・・・。
そんな訳でリクエストにお答えして自宅でも焼いてみました。
しかも習った分量どおりの500グラムの粉で20個も・・・。
a0049224_1021516.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-09-02 10:16 | 料理教室

パン教室

今回はピザでした。
・夏野菜のピザ(トマトソース)
a0049224_22154938.jpg

・シーフードのピザ(ホワイトソース)
a0049224_22172258.jpg

・辛子明太子のピザ
a0049224_22162471.jpg


私的にはシーフードがお好みかな~?

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-07-28 22:20 | 料理教室

パン教室

昨日はパン教室でした。
ライ麦パン、オレンジパン、レモンロールケーキを作りました。

まずはライ麦パン
捏ねる時ハーブティー(カモミール)を入れました。
いつもより力がいったのですが出来上がりは軟らかでした。
a0049224_1634611.jpg


オレンジパン
オレンジジュースと牛乳が入ってます。
a0049224_16351916.jpg

カメラを忘れて行ったので上の2枚は携帯画像。

レモンロールケーキ
家に帰って冷蔵庫で冷やしてからカットしました。
a0049224_16373693.jpg

最後の画像はコンデジだけど携帯の画像の方が綺麗な気がしません~?
1200万画素なんですけど要するに撮りかたが下手って事ですね。


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-24 16:41 | 料理教室

パン教室

今月のパン教室は「フーカス」「クレープ」「抹茶の淡雪かん」でした。

フーカスはハーブミックスのいい香りがしてふわふわで美味しかったです。
生地が軟らかすぎて大変でした。
a0049224_97330.jpg


クレープはホットプレートで焼きました。
温度の加減が大変で180度にしたり140度にしたり・・・
Hちゃん頑張ってました~。
中は生クリーム(バナナ・イチゴ)、カスタード、イチゴジャム。
a0049224_992495.jpg


抹茶の淡雪かんはお砂糖を入れ忘れほろ苦い大人のお味でした・・・。
卵白と混ぜてもお抹茶だけが沈んで綺麗な層になるんですね。
a0049224_9112519.jpg



ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-05-26 20:00 | 料理教室

パン教室

昨日はパン教室の日でした。
今回はカレーパン、ヨモギのロールケーキ、あんパン、ブロッコリーのポタージュ。
カレーパンは揚げずに焼きました。
中のカレーがいつまでも熱くって美味しかったです。
a0049224_10354432.jpg

 
ヨモギのロールケーキは和風にあんこが入ってます。
切り口はこんな感じ。
a0049224_10382141.jpg


ロールケーキの余りのあんこを使ってあんパンです。
上にのってる桜は先生のお手製の八重桜の塩漬けです。
a0049224_10402291.jpg


ブロッコリーのポタージュ。
a0049224_10451934.jpg



ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-04-29 20:00 | 料理教室