お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理教室( 43 )

パン教室

今月のパン教室
・コーンブレッド
・肉まん
a0049224_912048.jpg
a0049224_912977.jpg


肉まん、見かけは悪いけど美味しかったです。

その他に杏仁豆腐


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-03-24 21:00 | 料理教室

パン教室

昨日はパン教室でした。
今月はレーズンパンとトマトとハーブのフォカッチャ

a0049224_89167.jpg

a0049224_891365.jpg


フォカッチャは捏ねてる時からいい香りでした・・・。
クレージーソルトがいい味を出してました。
ちょっと嵌るかも・・・。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-02-25 08:13 | 料理教室

パン教室

昨日はパン教室でした。

今回はココア&チョコチップ入りパンとテーブルロール(生クリーム入り)でした。
a0049224_19161177.jpg
a0049224_19163017.jpg


ココア&チョコチップ入りパンは朝食にはちょっと重いけどほろ苦くって美味しかったです。

画像にないけどフルーツヨーグルトサラダも作りました。

ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-01-28 19:19 | 料理教室

パン教室

クリスマスも近くなってきましたね。
今月のパン教室は早めにありました。
今月はクリスマスケーキでした。
a0049224_1573850.jpg

お持ち帰りは14センチサイズ。
手持ちの小物を持参しました。

教室ではクグロフを作りお持ち帰り用に同じ分量でパネトーネを焼きました。
発酵不足なのかちょっと高さが低かったような・・・。
a0049224_15115665.jpg


主人の兄が入院したり、孫のりんりんが風邪で入院したりとハプニング続きです。
ま、なんとか暮らしてますけど・・・。
私が入院したいです・・・。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2008-12-18 15:14 | 料理教室

パン教室

11月のパン教室は「シフォンケーキ」と「シュトレーン」でした。
画像のシフォンケーキは16センチ
a0049224_13101556.jpg


シュトレーンは日が経つほど美味しくなるって聞いてましたけど
翌日には完食でした・・・。
焼きたて
a0049224_1312216.jpg

お化粧後
a0049224_1312548.jpg


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2008-11-27 13:28 | 料理教室

パン教室

10月のパン教室は、ベーグルと豆まめパンでした。
ベーグルはゆで卵、スモークサーモン、レタスを挟んで頂きました。
a0049224_8404114.jpg


豆まめパンはグリーンの枝豆と丹波の黒豆を使用しました。
混ぜ込むのが大変でした。
a0049224_8424670.jpg
a0049224_843066.jpg


画像はないけど、その他スィートポテトも作りました。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2008-10-31 20:00 | 料理教室

パン教室

パン教室でした。
又、デジカメ忘れて出かけたので携帯画像ですけど・・・。
今回はブリオッシュ。
a0049224_10241225.jpg

続いて食パン。1斤と1.5斤
a0049224_10242628.jpg


他にロールケーキも作ったんですけど巻き方がイマイチでした。
イチジクジャムを入れたんですけど存在感が薄かったです。

ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2008-09-30 20:00 | 料理教室

パン教室

パン教室の日でした。
今回はメロンパン、もちもちパン、抹茶ババロア
メロンパンはレモンを入れたのでレモンパンかな・・・?
今回のもちもちパンは上新粉が入ってます。
a0049224_833843.jpg

抹茶ババロアにはホワイトチョコがトッピングです。
a0049224_842440.jpg


先生の作られたゴーヤの佃煮も試食させていただきました。

パン作りだけでなく他の物も教えていただけてそちらもお楽しみ・・・♪
もう少し回数増やしたい気分~。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2008-08-25 20:00 | 料理教室

パン教室

夏バテしてました。
病院で点滴してお薬を貰ったけど症状が変わったりでちっとも良くならず10日程になります。
今は咳と喉の痛みだけになったのですがしつこい風邪です。

でも先週はパン教室には頑張って行って来ました。
誰かにうつしていたら申し訳ないですけど・・・。

・ピザパイ
・チーズクリームケーキ
・ピザソース
・オーロラソース

ピザは1枚お持ち帰りまであって嬉しい限り・・・。
a0049224_148956.jpg


オーロラソース
キャンベルトマトソースをベースに12種類の材料を混ぜてミキサーかけて出来上がり
a0049224_14101842.jpg


チーズクリームケーキ
画像がボケボケ
a0049224_1411244.jpg



週末はシドっちとピザ作りの復習もしました。

ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪[#
[PR]
by elleosos1 | 2008-07-28 14:50 | 料理教室

パン教室

・もちもちパン
・イチゴジャム
・スープパン
・みぞれかん

美味しそうで画像を撮るのを忘れて試食してしまいました。
画像は
a0049224_139634.jpg
お持ち帰りしたものです。

スープパンはスープの上にパン生地で蓋をして焼きました。
真ん中が薄かったのか危険な状態でしたがどうにか蓋になってます。

みぞれかんは道明寺粉を使った夏向きの和菓子。

もちもちパンは500gの粉の内100gの粉をお湯で練ったものと
もう1種類は400gの粉とジャガイモ(約100g)をマッシュしたものを混ぜて捏ねてあります。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2008-06-24 20:00 | 料理教室