お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:収穫( 22 )

明けましておめでとうございます。
今年も気まぐれですけど宜しくお願いします
いつも出遅れてますけど今年もですね。

新年早々から腰を痛め、苦痛の日々です。

お年賀には関係ない画像ですが、我が家のブロッコリーの初収穫です。
秋に苗を買って立派なブロッコリーに育ってくれました。

7日の火曜日から孫達の学校やら幼稚園も始まり今日から姫2の給食も始まりました。
新しい年、馬のようにピョンピョン出来たらいいですね~。
a0049224_1281766.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2014-01-09 12:02 | 収穫

ミニトマト

今年はミニトマトが大豊作。
何か美味しい保存はできないのかな~?
a0049224_13552731.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2012-08-22 13:57 | 収穫

トマト&ピーマン

我家のトマトとピーマンの初収穫です。
a0049224_1233928.jpg


今植えてるものはインゲン、ささげ豆、きゅうり、葉ねぎ、かぼちゃ、スイカ、枝豆。
まだまだ植えたいけどなかなか・・・。

先日の梅、親戚の方にJAに出荷していただきました。
1キロ袋を15袋出しました。
14袋(14キロ)売れました。
今後は我家も出荷できるように申請中。
[PR]
by elleosos1 | 2012-06-25 11:33 | 収穫

グリーンアスパラ

数年前長男家からプランターのアスパラを頂いて育てた物。
我家に来た頃は根づまりして茎も細かったけど
今では親指くらいのアスパラが収穫できるようになりました。
3日程ですごく大きくなってびっくりです。
a0049224_933633.jpg


←応援お願いします♪

[PR]
by elleosos1 | 2012-04-20 09:32 | 収穫

ブロッコリー

秋に苗を頂いて育てていたブロッコリーです。
やっと収穫しました。
これからわき芽も、伸びて当分買わなくて良さそうです。
a0049224_1571819.jpg


畑では他にほうれん草、おネギ、春菊、白菜、小松菜、レタスが少々育ってます。
我家で収穫する頃はお店ではお安くなるんだけどね。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2012-01-21 15:15 | 収穫

赤唐辛子

種まきした唐辛子。
プランターで育てました。
収穫の時期はこのくらいでいいのでしょうか~?
まだ青いのはもう少し先で収穫しようと思います。
乾燥させればいいのですよね。
リースにも使えそうですね。
a0049224_10294467.jpg


昨日は中秋の名月でしたね。
綺麗なお月様が見えました。
何年ぶりでしょうね。
それにしても暑いね、真夏に戻ったみたい。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-09-13 10:33 | 収穫

キタアカリの収穫

週末にじゃがいも掘りをしました。
今年は「キタアカリ」を植えました。
大豊作でした。
苗の入ってるこの黒いかごに2杯分。まだ掘り切れてなくってこの3倍はありそうです。
当分じゃがいも料理が続きそう。
a0049224_846026.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-30 08:50 | 収穫

玉ねぎ

先月末に収穫した玉ねぎです。
ヒモで吊るして画像を撮ろうと思ってたけど未だに出来ず・・・。
約、200個の玉ねぎが収穫できました。
収穫の時期に雨が降って凄くでっかくなりました。
当分玉ねぎは買わなくっていいね~。
a0049224_1426891.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-15 14:26 | 収穫

間引き菜

台風が接近するかも~って思って白菜の間引き菜を収穫してきました。
60日白菜って書いてあったのであと1ヶ月ちょっとでお鍋に出来るかな。
間引き菜はお浸しにしました。
a0049224_129401.jpg


台風、こちらは何事もなく通り過ぎました。
関東地方はこれからのようですね。
大きな被害がないといいですね。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-10-30 12:12 | 収穫

スイカ

お盆休みも終わってしまいました。
遠出もせず、のんびり過ごした毎日でした。

畑のスイカです。
スイカって初めて植えました。
1本の苗から6個のスイカが実ってちょっと感動もの。
親戚の人が受粉もしてくれて植えっぱなしのスイカですがみずみずしくってまあまあの出来ばえでした。
a0049224_812660.jpg
甘さは控えめでしたが・・・。
[PR]
by elleosos1 | 2010-08-17 08:02 | 収穫