お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:収穫( 22 )

インゲン

インゲンの初収穫してきました。
蚊と格闘しながらの収穫、私には向いてないかも・・・。
a0049224_1675146.jpg


今日は阪神&ヤクルト戦が近くの球場でありました。
私、家族の送迎係。
チケット買う時点でお誘いもなくメンバーに入ってないしぃ~!!


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-07-06 20:00 | 収穫

赤しそ

菜園の赤しそを収穫しました。
でっかいザルに2杯分。塩漬けした梅に入れます。
しそもみは毎年papaさんノお仕事です。
a0049224_15352482.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-21 15:35 | 収穫

ツタンカーメンのお豆

ツタンカーメンのお墓から出てきたといわれるエンドウマメ。
日本には50年ほど前にやってきたとか・・・。
冴えない色ですけど・・・。
a0049224_16313945.jpg

中のお豆はグリーン。
a0049224_16315514.jpg

実が入ってない時のサヤは鮮やかな色です。
a0049224_1632695.jpg

お花は赤。
a0049224_1632161.jpg


お豆ごはんにして時間が経てば不思議な事にお米がピンク色になってお赤飯みたいになります。

こちらは先日収穫した小梅。
カリカリ梅にしたく早めに収穫したけどどうかな・・・。
a0049224_15494130.jpg

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-05-31 16:40 | 収穫

ソラマメ

ソラマメってお空に向かって実ができてます。
その実が下に向いたら食べ頃です。
収穫してきました。
a0049224_1485760.jpg


実は子供の頃からソラマメは嫌いでした。
豆臭いっていうか青臭いっていうか・・・。
が、最近食べられるようになりました。
[PR]
by elleosos1 | 2010-05-18 14:13 | 収穫

秋じゃが

秋の新じゃがを収穫しました。
9月に植えつけました。
秋植えは半分に切らずに植えたほうがいいと聞いてちょっとがっかりしてました。
思ったより収穫は少ないけど自分で育てたってのが嬉しいよね。
a0049224_1444771.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2009-11-30 14:55 | 収穫

ニンジン、ピーマン

ミニ菜園から収穫してまいりました。
他にも巨大なきゅうりやミニトマト・・・。
a0049224_21141290.jpg


←応援お願いします♪


←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-07-03 19:29 | 収穫
種まきしたのが遅かったスナップエンドウとキヌサヤがやっと収穫となりました。
良く似てますけど上の画像がキヌサヤ。
a0049224_14515773.jpg
a0049224_1452949.jpg

いつも取り掛かりが遅いんですよ!
夏野菜の苗も買い損ねてゴーヤの苗を買っただけです。
皆さんGW前から植え付けされてますものね。

こちらはサンチュ。
a0049224_1456773.jpg

お肉に巻いて食べてます~!!
柔らかくって苦味もなくってお奨めです。

お弁当をサボってばかりなのでパセリがぐんぐん大きくなってます。
a0049224_14563252.jpg




レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif


ファイブ ブログランキング←応援お願いします♪a0049224_828897.gif
[PR]
by elleosos1 | 2007-06-05 14:58 | 収穫

ミックスレタス

久々に素人菜園の様子です。
雑草がいっぱいなんですけど・・・。

プランターに種まきしていたミックスレタスを素人菜園に植替えました。
ぐんぐん大きくなっています。
プランターのベビーリーフもかわいいんですけどね。
お弁当用にはグリーンのレタスの方が好みかな~。

a0049224_14262711.jpg


ちょっと遅れて種まきした水菜も元気よく育っています。
今、サラダに使うと美味しいでしょうね~。
a0049224_14274715.jpg


韓国料理で使われるサンチュも種まきしてみました。
ちょっと発芽率は悪かったのですがどうにか頑張って育っています。
お肉に巻いて食べるが楽しみ♪
a0049224_14301981.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-11-30 14:33 | 収穫

バジル

種まきしたバジルがだんだん大きくなってきました。
ちょっとさわっただけでもバジルのいい香りがしてきます。
収穫にはまだ早いのですが、そのうちバジルソースに変身です~!
a0049224_18364783.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-07-04 18:37 | 収穫

きゅうり

素人菜園のきゅうりです。
買い置きがあったので食べごろだったのにそのままにしていたら
ちょっとポッチャリさんになってしまいました。

これからの季節採れたてのきゅうり、みずみずしくって美味しいですよね!

a0049224_9304452.jpg
レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-06-09 20:00 | 収穫