お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:保存食( 6 )

一晩で梅ジュース

PAPAさんの実家の梅、今年は大豊作。
30キロ以上いろんな方に押し付けてもまだまだ・・・。
大きな木なのでブルーシートを敷いて下に落としたけどひび割れたりしてキズの梅が大量に・・・。
我家はどうも梅酒は苦手なのでジュースにしようと思ってたら
Sちゃんから炊飯器で一晩で梅ジュースが出来るって教えてもらって早速作ってみました。
1升炊きの炊飯器に2キロの梅を入れて一晩保温するとこんな状態になります。
a0049224_86734.jpg


そうそう先日、殿1が学校で梅狩りして持ち帰った梅は酢を入れて梅サワーにしました。
牛乳で割ると飲むヨーグルトのようになって孫達にも受けてます。

梅干用に6キロ塩漬けしました。
いつもは3キロ位なんだけど・・・。
まだ梅の木には実が残ってるけどもうそろそろ落ちてしまうかな。
小梅の方はまだ収穫できてないけど大半が落ちてるらしい。

a0049224_1245282.jpg

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-23 20:07 | 保存食

切干大根

寒いです~風が冷たいけどお天気いいです。
我家の大根を干してみました。
今まで切干大根はやった事ないんですけど甘みがあって美味しくなるそうです。
NHKの「野菜の時間」でやってました。夕方取り込むのを忘れそうです。
a0049224_11473571.jpg
a0049224_11474880.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-14 11:54 | 保存食

しそジュース

今年も、しそジュースを作りました。
梅干用のしその茎の部分もジュースにしました。
我家は毎年クエン酸で作ってますが酢でも出来るんですね。
a0049224_13224746.jpg


梅雨時だからどうしよう~?っと迷いながら玄関にお水を流してブラシでゴシゴシ。
午後から出かけるので大急ぎで・・・。
運良く風があったので早く乾いてくれました。
念入りお掃除は8月の良いお天気に頑張るってことで・・・。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-22 20:00 | 保存食

梅ソース

先日収穫したたくさんの梅。
ひび割れやキズのあるものを今までは捨ててたんだけど
先日NHKのアサイチで樹木希林さんが梅エキスを紹介してたので作ってみようかと捨てずにおきました。
皮を剥いてすってそこまでやったのですが本当はこのあと絞って30時間煮る・・・。
あ~、すった所で挫折しました。
で、ジャムにしようと思ったけど大量のお砂糖にちょっと引いちゃいました。
さらっと甘さ控えめなソースに使います。
マンゴーソースに似たお味の物が出来上がりました。
a0049224_15272662.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-20 20:00 | 保存食

梅漬け

梅雨入り、遅れているみたいですね。
ちょっと雨が欲しいです~。

今年も主人の実家の梅はたくさん収穫できそうです。
先日、小梅を2キロ、普通の梅を4キロ塩漬けにしました。
1キロは梅シロップにしてみました。
中ザラメってお菓子とかに使うんでしょうけど消費しないので使ってみました。
あと米酢もちょこっと・・・。
さてさてどんなお味になるのでしょうね。
a0049224_16385866.jpg


まだまだ収穫してない梅が残っています。
梅酒はあまり好きではないけどやはり梅酒にしようかな・・・。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-11 16:39 | 保存食

きゅうりのきゅうちゃん

昨日の七夕、お星様は見えませんでした・・・。
七夕の日ってお天気が悪い日が多いよね。

でも岡山は1ヶ月遅れの七夕なんです。
子供の頃夏休みに子ども会で、朝露を集めて願い事を書いた記憶があります。

今朝はお天気悪くって爆睡でした。
私って外の明るさで目覚めるのかも・・・。
で、予定していたお弁当も諦めて簡単に焼きそばとおむすびにしました。
画像は無し。

ミニ菜園できゅうりが大量に採れたので「きゅうりのきゅうちゃん」を作ってみました。
試食しすぎてほんとの味が分からなくなりそうでした。
甘酸っぱくって冷やすとパリッパリっと美味しいです。
生姜やゴマを混ぜても美味しいでしょうね。
きゅうりが余った時には是非どうぞ・・・。
a0049224_955721.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-07-08 09:05 | 保存食