お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:晩ご飯( 37 )

昨日は買い物に出かけるのも嫌で冷凍庫をゴソゴソ。
鶏胸肉がありました。
いいタイミングに月草さんが鶏胸肉と三つ葉のオイスター炒めをアップされてたのでマネッコです。
三つ葉がなかったのでピーマンで代用。
a0049224_10324628.jpg


昨夜は久々の雨が降りました。
お花たちも喜んでいる事でしょう~。
[PR]
by elleosos1 | 2010-08-26 10:37 | 晩ご飯
家庭菜園のインゲンをピーナツバターで和えてみました。
画像はイマイチですけど美味しかったです。
画像よりもう少し多くのピーナツバターで食べたのですけど簡単でお奨めです
ピーナツバター・お砂糖・おしょうゆを適当に混ぜただけ・・・。
a0049224_10112188.jpg


きっと父は食べないだろうと思って父向けに作ったのはインゲンとエリンギのキンピラ。
a0049224_10171958.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-07-16 10:15 | 晩ご飯

鶏の梅ソース煮

先日の梅ソースを鶏肉に絡めてみました。
胸肉だったので片栗粉をつけて炒めました。
ソースはお砂糖だけだったのでお醤油を少し・・・。
a0049224_16365276.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-26 16:37 | 晩ご飯
我家で収穫したじゃがいもでポテトサラダを作りました。
同居の父は卵が食べられないので卵を使ったマヨネーズが使えません。
月草さんのレシピに 
お豆腐マヨネーズ
が載ってたのでさっそく作ってみました。
a0049224_20152696.jpg


マスタードの粒やコショウで月草さんの作られたマヨネーズみたいに綺麗ではないけど・・・。
使い方次第で色んなお料理に使えそうです。
a0049224_20165759.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-18 20:21 | 晩ご飯
昨日、鶏肉のつめ放題を体験しました。
で、本日は「から揚げ」に・・・。
大根おろしとお醤油、酢、お酒を合わせておろしソースで頂きました。
a0049224_19171040.jpg


夕方市とかでこのつめ放題、ちょっと感激。
だって家に帰って計ってみたら1キロ越してました。
これで¥200です。
あふれそうな鶏肉見て下さい~!!
っていうか完璧にあふれてますね。
a0049224_19301141.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-07-04 19:31 | 晩ご飯

合わせ薬味

昨日「はなまる」をご覧になった方はご存知でしょうけど
「合わせ薬味」を作ってました。

5種類の野菜を混ぜてるだけなんですけど午前中の買い物で
どうしてもその中の1種類が思い出せないんです・・・。
・大葉
・みょうが
・しょうが
・わけぎ(ねぎ)
野菜のコーナーをウロウロしたけどまったく思い出せません。
家に帰って切っていて思い出しました
「貝割れ」でした。
たった5つが覚えられないなんてちょっとショック!
4種類ですけどお豆腐にのせてみました。
しょうがはみじん切りだったかも・・・
こういった薬味って色々使えて便利ですよね。

TVではトマトサラダ、マグロのづけ丼、豚肉巻き、焼うどんなど作ってたかな~

a0049224_833874.jpg


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-24 08:33 | 晩ご飯

鮎の塩焼き

昨日は雨の予報が大ハズレ。
のんびり録画したドラマを見ようと思ったけど庭やミニ菜園の草抜きなど頑張ってました。
今週もホッとする月曜日。

激安店で鮎、1尾¥88でした。
寒露煮にしようと思ったけど父に却下され塩焼きに・・・。
a0049224_1203410.jpg


先日頂いた杏。
私、杏って過去に1度食べただけ。
すごく美味しかったので家に植えたくなりました。

a0049224_1232628.jpg

←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-22 12:02 | 晩ご飯

鮭寿司

簡単鮭寿司です。
我家では夏場この鮭寿司が度々登場します。
大葉とキュウリは自家製です。
a0049224_8473923.jpg


こちらは雨が降りません。
先日、雷が鳴ったとき一瞬激しく降ったけどそれっきり~。
水不足になりそうです。
そう言えば雷の時、すぐにPCの電源を消したのですがTVもコンセントから抜かないとダメなんだそうですね。
PC消して呑気にTVを見てたけどTVの方がお値段が高いんだった・・・。


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-19 08:56 | 晩ご飯

エコなポテト

一見、小さなコロッケに見えますよね。

実は我家のミニ菜園で収穫したジャガイモのミニです。
ジャガイモ産地では捨てられてるんでしょうけどね。
ピンポン玉サイズのジャガイモをレンジで過熱して皮を剥いて衣を付けて揚げてみました。
a0049224_9193567.jpg



←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-17 09:20 | 晩ご飯

もやしのカニカマ和え

週末はお天気が良かったのでガーデニングや、ミニ菜園を頑張ってました。
ホッとする月曜日です。
先週作った一品、またまたmariさんレシピです。
mariさんはゴマドレッシングを使ってたけどなかったので味ポンとごま油と馬路村のゆずを少々かけました。
レシピとはちょっと違うお味になったと思うけど美味しかったです~♪
a0049224_1262541.jpg


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-15 12:06 | 晩ご飯