お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:晩ご飯( 37 )

厚揚げのマヨ炒め

最近リンクさせていただいたmariさんのマネッコです。
mariさんのような素敵な画像が撮れてたらもっと美味しそう~。
詳しいレシピはこちら・・・。

厚揚げって煮るにしても焼くにしてもお醤油味で和風って感じだけど
マヨネーズ使って和風モダンなお味で美味しかったです。
しかもあっという間に出来上がるのが嬉しいね♪
a0049224_17265733.jpg



←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-11 14:54 | 晩ご飯

水菜のナムル

数日前「はなまる」でやってた水菜料理の中から
「水菜のナムル」を作ってみました。
分量は適当だったけど美味しかったです。
焼海苔がいい味を出してました。

この水菜、自家製のもの。
a0049224_8105470.jpg


来月からゴミ袋が有料化になるので「ゴミ出し」に励んでます。
もっと早くからやっとけばいいのに親譲りの溜め込む性格です。



ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-01-24 08:13 | 晩ご飯

焼き蕪おろし蕪和え

先日Hちゃんから頂いた蕪で作ったんですけどお勧めなのでアップしてみました。
レシピブログでおなじみの「YOME」さんのレシピを参考につくってみました。
ポン酢をかけて食べたんだけど簡単だし美味しいし是非どうぞ~!!
もっとおろし蕪があっても良かったかも・・・。

a0049224_12541833.jpg

そう言えば我家も蕪の種蒔きしたんですけれど
ピンポン玉くらいからあまり大きくなってません・・・。
やはり冬は、家の裏の畑では日光不足でしょうね。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2008-01-23 21:00 | 晩ご飯

おうどん

HBで初めてのおうどんを作ってみました。
切るのがとても難しくって苦戦しましたぁ~!
a0049224_719598.jpg


おうどんを2回捏ねてその後レーズンパンを焼こうと思ったら
庫内の温度が高すぎるって音声が出ました。
やはり機械も休憩が必要なんですね。

朝食用のレーズンパンです。
a0049224_7224985.jpg

パスタマシーンも欲しくなってきました~!!
[PR]
by elleosos1 | 2007-05-26 20:30 | 晩ご飯

イタリアン鍋

テレビで見て、美味しそうだったので先日の日曜日に作ってみました。

ワインとホールトマトとブイヨンがベースです。
魚介類、鶏肉、ウインナーとキャベツ、シメジ、ネギ、水菜、ブロッコリーなどのお野菜を入れてみました。
とっても美味しかったです。
とろけるチーズやパルメザンチーズも加えて途中でパスタも仲間入り~!!

そう言えばどこかのメーカーで市販になってたような気がしますね!
簡単で美味しくってお奨めです、お試しくださいね♪
a0049224_1323497.jpg


レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2007-02-20 13:04 | 晩ご飯

メリークリスマス~♪♪

昨日はお家で1日早いクリスマス会でした。
簡単メニューばかりでしたけど・・・。
・もも肉とじゃがいものオーブン焼き
a0049224_9231525.jpg

・ローストビーフとお刺身の握りずし
(先日の朝日新聞に栗原はるみさんのオージーフのたたきの握りずしが載ってたので
ちょっと真似して・・・)
お肉にローストシーズニングが付いてたのでまぶして30分ほどなじませてレンジで加熱した後フライパンで焦げ目をつけて出来上がり~
a0049224_9244478.jpg

・パスタのサラダ(ブロッコリー・ツナ・きゅうり・ミニトマト)
画像が行方不明・・・。

最後は長男からのクリスマスケーキでした・・・。
a0049224_9325491.jpg

ごちそうさま~!!
[PR]
by elleosos1 | 2006-12-24 20:00 | 晩ご飯

松花堂弁当

今週のお弁当も今日で終わり~♪
今日は二人分の夕飯なので、あり合わせの物を松花堂のお弁当箱に詰めてみました。

・鯛のお刺身
・サツマイモとサヨリの天ぷら
・ブロッコリーと海老のサラダ
・こうや豆腐の卵とじ
・山芋の暖かいスープ
・ごま塩きゅうり


「山芋の暖かいスープ」はsoraちゃんのお料理教室のレシピ。
パンにもご飯にも合いそうな食べるスープって感じで美味しかったです。
「ごま塩きゅうり」はyouちゃんのお友達のレシピを真似っこさせて頂きました。
a0049224_8573478.jpg


レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-09-29 21:39 | 晩ご飯

黒酢酢豚

朝日新聞アスパラクラブのモニター商品です。
a0049224_15241517.jpg

パプリカがなかったのでニンジンで代用しました。
酸味もいい感じで美味しかったです。
a0049224_15243591.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-08-08 20:00 | 晩ご飯

タコス

以前近くのトレンドで買ってたタコスをやっと食べました。
トマトベースのソースと挽肉ベースの2種類のソースで・・・。
レタス、トマト、きゅうり、チーズなど挟んで頂きました。
ビールが進みます!

お盆を前にお野菜が高くなりましたね!
家に植えていたミックスレタスも姿すらありません。
この暑さでは無理もありませんね。
a0049224_11413942.jpg

a0049224_11432433.jpg

a0049224_19595581.jpg

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-08-06 20:21 | 晩ご飯

クロアチア料理

がんばれ ニッポン!

まもなくW杯のクロアチア戦が、始まりますね。
「ひとりごと」にも書きましたがW杯限定でブログの色をブルーにしてみました。
今日は絶対に勝って欲しいですよね!!

そんな訳でクロアチア料理風と言うことで作ってみました。
まずはサルマです。
いえ、サルマ風ですけど・・・。
a0049224_21382110.jpg

見た目はロールキャベツですけど中にお米が入っています。
a0049224_21401185.jpg


こちらはタコのサラダ
a0049224_21405259.jpg


ネットで検索して作れそうだったのでこの2品作ってみました。

セブンイレブンでみつけたのでこちらも買ってみました。
a0049224_21432099.jpg
a0049224_21432847.jpg





レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-06-18 21:44 | 晩ご飯