お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:晩ご飯( 37 )

巻き寿司

昨日は節分という事で巻き寿司を作りました。
節分に巻き寿司・・って言うのは若い頃からの行事の一つだったのですが
関東の方は最近になってからだそうですね。
何も言わずに丸かぶりはちょっときついので始めから半分にしました。

a0049224_7351335.jpg

中の具は、普通の巻き寿司、ネギトロ、カニ、韓国巻き。

韓国巻きは、「はなまる」でやってたのが美味しそうで・・・。
キムチと牛肉、レタス、にんじんが入ってます。

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-02-04 20:00 | 晩ご飯

手巻きパーティー

今夜は手巻きずし~。
鯛、サーモン、マグロ、甘エビ、ハマチ、カニ缶、
ツナマヨ、、カニカマ、卵焼き、キュウリ、貝割れ、大葉、サニーレタス~。
お腹いっぱい~食べました~!!


a0049224_853336.jpg



a0049224_855250.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-25 21:00 | 晩ご飯

メリークリスマス~♪

今夜はたこ焼きパーティ~。
1個がちょっと大きめのたこ焼きでふっくらと美味しかったです。
中の具は、タコ、エビ、ウインナ-、焼き豚、ちくわ、キャベツ等など・・・。
a0049224_8395378.jpg


それとイブなので鶏の唐揚。
a0049224_83943100.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-24 22:00 | 晩ご飯

鯛なべ

頂いた鯛をお鍋にしました。
これからの寒い日は温かい物がいいですね~。
お鍋大好き~。
今夜は最後はおうどんでした・・・。
春菊は自家製です。
もっともっと色んなお野菜を育ててみたいのですがなかなか・・・。

a0049224_20565649.jpg


家事の合間に黒豆を煮ました。
近くの畑で作られたもので無人市場(?)で売ってました。
やはり新しいお豆は煮えるのが早いですね~。
1袋(200g)が¥100でした。丹波の黒豆にも負けてませんよ~!
画像はボケてますが・・・。
a0049224_21112797.jpg


レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-12 21:00 | 晩ご飯

お刺身サラダ

又々お刺身、頂きました。
a0049224_18562479.jpg


今日買ったナンプラーでお刺身サラダにしました。
ガーデンレタスミックス のベビーリーフ、ラディッシュ、春菊

a0049224_1857095.jpg


あとは巻き寿司と煮麺


レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-05 18:58 | 晩ご飯

アサリのお雑炊

昨日の晩ごはん。
前日に、アサリのお吸い物を作ってたのに出すのを忘れていたのでお雑炊にしました。
実はこれ先日の朝ごはん大賞の時に、自分の中で第二候補だったんです。
どっちを出そうか迷って「アジご飯」にしたのですがこれだったら落選だったかな~。
a0049224_8374967.jpg


あとは牡蠣のベーコン巻き、イカのワタ炒め、かぶら漬け
a0049224_8394988.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-05 09:10 | 晩ご飯

たこ焼きパーティ

今夜は、たこ焼きパーティーをしました。

先日All About スタイルストア さんのプレゼントで頂いたミルフィオーリ/ キャンドル アップル&シナモン も仲間入り~。

キャンドルはクリスマスのイメージで、たこ焼きにキャンドル?って感じですが、
シナモンの香りでいい感じでした。
All About スタイルストアさん、ありがとうございました~♪

レシピブログ×All About スタイルストア 「50人のキャンドル ON THE TABLE」企画♪

a0049224_20244253.jpg
   

この前から作ろうと思ってた「レンコンのバジルクリーム焼き」
バジルクリームを薄く切ったレンコンに塗ってオーブンで焼きます。
a0049224_81482.jpg

バジルクリームは木綿豆腐、フレッシュバジル、オリーブオイル、米酢、塩~をミキサーで混ぜたもの。なかなかいいお味でワインに合いそうだし、ベジタリアンの方にもお勧めかも~!

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif

 
[PR]
by elleosos1 | 2005-11-12 20:26 | 晩ご飯