お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン等(手作り)( 28 )

バターロール

早速復習しました。
a0049224_1440162.jpg



教室では手こねで習ったけど、今回はHBにお任せしました。

成型が難しいですね!
でも焼きたては美味しい~♪
つい、食べ過ぎてしまいそうです~。


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2008-05-30 14:42 | お菓子・パン等(手作り)
今日はバレンタインデーですね。
昨日、プレゼントは用意したんですけどせっかくだからチョコを使ったパンでも・・・
と思ってチョココルネをSちゃんと焼きました。
コロネの型を買って1度焼いたことはあるんだけどそれっきり・・・。
細く延ばして型に巻きつけるのが思ったより大変でした・・・。
上手くなってポテトサラダを詰めて食べようと計画中~。
a0049224_1347999.jpg


ついでにウインナーパンも焼いたんですけどこちらも美味しかったです♪
やはりこういったパンを焼くと食べ過ぎてしまいますね・・・。
a0049224_13473074.jpg




ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2008-02-14 12:46 | お菓子・パン等(手作り)
夜に予約して焼いた胡桃レーズン食パンです。
手持ちのレーズンが終わってしまいました~。
a0049224_10381475.jpg



今日はYちゃんのお誕生日なのでSちゃんとケーキを焼きました。
イチゴを使いたかったんだけどスーパーを何件か行ってみたけどみつかりませんでした。
と言うわけでアメリカンチェリーと缶詰のパイナップルと桃をのせました。
デコレーションって難しいですね!
でもお味は美味しかったです♪
a0049224_10375085.jpg



レシピブログ
←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif


ファイブ ブログランキング←応援お願いします♪a0049224_828897.gif
[PR]
by elleosos1 | 2007-06-17 22:00 | お菓子・パン等(手作り)

ベーグル

昨日、久々にベーグルを焼きました。
ちょっと不細工ですがもちっと美味しかったです。
朝食用に4つ焼いたのですが夕食の後で2個(二人で)食べてしまいました。
やはり試食用に多めに焼かなきゃダメですね。
ソフトサラミ、レタス、トマトを挟んで完食でした~。
a0049224_1628126.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2007-06-14 16:27 | お菓子・パン等(手作り)

ロールパン&ミニ食パン

昨日焼いたパンです。
一次発酵までHBにおまかせしました。

ロールパンは久々に作ったお弁当の残りを挟んで朝食にしました。
鶏の唐揚げ、卵焼き、ミニトマト
a0049224_817112.jpg


ミニ食パンはちゃんと計って4等分したんですけど高さが違いますね。
しかも我家のオーブンは高さが低いので焦がしてしまいました。
a0049224_8195144.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2007-06-01 08:20 | お菓子・パン等(手作り)

HBデビュー

長年、欲しかったHBをSちゃんからプレゼントされました。
お誕生日、母の日、父の日を全部まとめてのプレゼントです。
ずっと捏ねるのは餅つき機を使ってました。
使う頻度を考えて諦めてたのですがHB、楽チンですね。
さっそく食パンに挑戦しました。
a0049224_13453734.jpg

a0049224_1322150.jpg

スタートしてから約4時間で焼き上がり~。
1斤の食パンは5分で食べちゃってましたぁ~!!
Sちゃんありがとうございました。
父の日には美味しいパンを焼いてpapaさんに食べてもらいますね。

それにしても近頃のHBはおしゃべりもするのにはびっくりでした。
[PR]
by elleosos1 | 2007-05-25 20:00 | お菓子・パン等(手作り)
先日見た「かもめ食堂」のシナモンロールを焼いてみました。
雨が降って暇になったので急に思いついて焼いたのですがちょっと失敗。
ミクシーでレシピが載ってたのですが生地が軟らかすぎて苦労しました。
「レシピ、違うんじゃないの~」な~んて自分が下手なんですけれど・・・。
成型も映画のように綺麗ではないけど、両手の小指を使って押さえましたよ~。

不細工だけど焼きたては美味しいよね。
久々に我家のキッチンもパンの香りが漂ってました・・・。
a0049224_8495768.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-12-27 08:51 | お菓子・パン等(手作り)

チーズケーキ

久々にチーズケーキを焼きました。
先月のpapaさんのお誕生日に焼いてあげようと思ってたのですが今頃になってしまいました。

冷蔵庫で冷やした方が美味しいんでしょうけど待てなくって食べてしまいました。
甘さ控えめだけどいい香りで美味しかったです♪
a0049224_1464058.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-09-30 21:00 | お菓子・パン等(手作り)

天然酵母のバターロール

今日もお弁当はお休み~。

昨日はSちゃんに天然酵母の種をもらってバターロールを焼きました。
天然酵母のパンってイーストのパンに比べて発酵が遅くってすごく時間がかかってしまいました。
のんびりペースの私には掛かりっきりにならなくっていいから向いてるのかも・・・。
今朝の朝食に食べたけどふんわり美味しかったです。
a0049224_88203.jpg


レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-09-01 08:15 | お菓子・パン等(手作り)

バジルベーグル

久々にベーグルを焼いてみました・・・。
庭のバジルがどんどん生長してるので生地の中にバジルを入れてみました。
形はイマイチだけどそれもまた愛嬌~♪
次回は何を焼こうかな?


a0049224_1564197.jpg


この暑い日にパンなんか焼いてキッチンはもっと暑くなるのにね~
リビングに続く我家のキッチンはエアコンがないんです!
一息ついてリビングの窓から入る風が涼しく感じます。

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-08-02 15:16 | お菓子・パン等(手作り)