お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン等(手作り)( 28 )

桃のコンポート

Sちゃんから桃を頂きました。
ちょっと甘さ不足の桃だったのでコンポートにしてみました。

冷たく冷やして、美味しかったです。
ごちそうさま~♪
半分は桃のゼリーにしようと思ってるのですけど食べてしまうかも・・・。
夏は冷たいデザートが嬉しいですね。

a0049224_111488.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-07-20 11:10 | お菓子・パン等(手作り)

マドレーヌ

又々オーブンに頑張っていただきました。
マドレーヌは失敗が少ないし、何しろ焼けるのが早いし~。

いつもはスライスアーモンドをのせるのですが、
今日は先日頂いたレーズンを上からのせてみました。
少し沈んでしまいましたがそれも愛嬌。
a0049224_17285041.jpg


昨日、梅雨入りしたけどいいお天気になりました。
こんな梅雨だと歓迎だけどそのうち長雨が続くんでしょうね。


レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-06-09 18:28 | お菓子・パン等(手作り)

レーズンパン

久々にパンを焼きました。
昨日Kさんからいただいたレーズンでレーズンパンに挑戦。
a0049224_1503662.jpg


ホント久々でレシピ通り焼いたけど表面が少し硬くなってしまいました。
我家のオーブンは小型なので温度も少し下げた方が良かったんだ・・・って失敗をオーブンのせいにしたりして・・・。
中はまずまず、お味はバッチリ!
イーストが無くなるまで当分嵌るかも・・・。

a0049224_1501816.jpg


今日からpapaさん出張なので朝、近くの駅まで送って行く予定だったのに
会社に忘れ物をしたとかで会社に寄ってから新幹線の駅まで送ることになってしまいました。
結局いつもより早起きをする羽目に・・・。

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-06-07 15:29 | お菓子・パン等(手作り)

ユスラ梅ジャム

先日のユスラ梅は、半分はホワイトリカーに漬けました。
残り半分をジャムにしました。

ネットで検索したのですがなかなか納得できる作り方が見つからず
elle流で作ってみました。

種を取るのも大変でしたが、やりかけた以上仕方ないので頑張りました~。
昨日は午前中ずっとジャム作りに時間を取られてしまったような・・・。
きっと2度と作らないと思います。
しかも700グラムのユスラ梅がジャムになったらこの2瓶。

でもお味はバッチリ!!
イチゴジャムより甘酸っぱくって美味しかったです♪
お砂糖120グラム入れてレモンは入れませんでした。
貴重なジャムです・・・。

a0049224_653234.jpg


カスピ海ヨーグルトにかけてみました。
a0049224_8402090.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-06-06 06:29 | お菓子・パン等(手作り)

ブッシュドノエル

昨夜、手巻きを食べた後でSちゃんとケーキを焼きました。
ロールの中は冷蔵庫で眠っていたブルーベリーの缶詰とホイップ。
焼き時間が早いので手軽でいいですね~。

飾りのろうそくと後のキャンドル(右)はTさんからのお土産。
キャンドルはお部屋に置いてるだけでも時折、美味しそうないい香りがしてきます。
a0049224_820356.jpg


お腹いっぱいって言っておきながら食べてしまいました・・・。



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-26 21:00 | お菓子・パン等(手作り)
暇なのでパンでも焼いてみようか・・・って、急に思いついて焼いてみました。
冷凍室の賞味期限はだいぶ過ぎてるラズベリーを入れてみました。

ねじり方が下手だったのでちょっと不細工な形になってしまいましたが・・・。
焼けてる時の香りが堪りませんね~。
久々にマイブームの訪れかも~。

a0049224_14552148.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-14 15:00 | お菓子・パン等(手作り)

ジンジャーマンクッキー

今日はお弁当はお休み。

昨日、Sちゃんとプレゼント用にクッキーを焼きました。
我が家の息子達はクッキーが好きではなかったので焼いたのは何年ぶりかしら?
ブラックココアの方は焼く前はちょっと怖い~って感じでしたが
出来上がりは可愛い~!!
ほろ苦くって甘さ控えめでブラックココアの方が好みかな~。
a0049224_863992.jpg


ちょっと楽しかったので違う型も買ってこようかな~。
焼く前はこんな感じ
a0049224_884812.jpg
a0049224_885782.jpg



レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-12-02 08:07 | お菓子・パン等(手作り)

スウィートポテト

今日はお弁当は要らないみたいなのでお休みです。

先日Kさんからサツマイモとスウィートポテトのレシピを頂いたので作ってみました。
牛乳の代わりに生クリームが入ります。
200ccのクリームもあったのですがコーヒーのフレッシュを使ってみました~。
a0049224_15523646.jpg




レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2005-10-28 15:52 | お菓子・パン等(手作り)