お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミックスレタス

久々に素人菜園の様子です。
雑草がいっぱいなんですけど・・・。

プランターに種まきしていたミックスレタスを素人菜園に植替えました。
ぐんぐん大きくなっています。
プランターのベビーリーフもかわいいんですけどね。
お弁当用にはグリーンのレタスの方が好みかな~。

a0049224_14262711.jpg


ちょっと遅れて種まきした水菜も元気よく育っています。
今、サラダに使うと美味しいでしょうね~。
a0049224_14274715.jpg


韓国料理で使われるサンチュも種まきしてみました。
ちょっと発芽率は悪かったのですがどうにか頑張って育っています。
お肉に巻いて食べるが楽しみ♪
a0049224_14301981.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-11-30 14:33 | 収穫

お弁当

Rのお弁当
a0049224_11182584.jpg
・豚肉、ピーマンのソテー(オイスターソース)
・大根のゴマドレッシングサラダ(きゅうり、ニンジン)
・ナポリタン
・厚焼き卵(ネギ)
・ごはん(ふりかけ)

ミニトマトがないと寂しいですね~。
今まで自家製のミニトマトだったのですが寒くなったのでもうダメですね。

今日も昨日に引き続きいいお天気なので洗濯日和~♪
お洗濯、頑張ってま~す!
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-30 11:21 | お弁当

お弁当

Rのお弁当
a0049224_9135719.jpg・コロッケ?
・ほうれん草の白和え
・クルクルマカロニのグラタン
・厚焼き卵
・ミニトマト
・ごはん(ふりかけ)

今日の「コロッケ?」お名前付けるのに迷いました。
残ってた挽肉とこれまた残ってたおからでおからバーグにしようと思ったのですが
まとまり難いのでパン粉をつけて、揚げてみました。
おからバーグのフライ~? それともおからのコロッケ~?
食べてみたらコロッケに近かったんですけど・・・。

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-29 09:14 | お弁当

お弁当

Rのお弁当
a0049224_13163922.jpg・豚肉のしょうが焼き
・おからのサラダ
・厚焼き卵(春菊)
・ピーマンのジャコ炒め
・型抜きソーセージ
・ミニトマト
・ごはん(ふりかけ)

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-28 14:12 | お弁当

ズワイガ二

a0049224_136132.jpg

昨日、Tさんからズワイガニを頂いて「あ~美味しい」と思った所でカニさんを撮るのを忘れたことに気づく。
こんな事しょっちゅうなんですよね。
残りの1パイをパチリ。
Tさん、ごちそうさまでした~。


そう言えば先日、朝市でワタリガニを買ったんだけど、右手の親指を挟まれて大変だったんですよ。
当分痺れてました。何しろ私の親指を挟んだまんま、グイグイ力を入れて離してくれなんだもん。

このズワイはボイルしてあったけど親詰めを確認しちゃったよ。
ズワイガニは獲れた所でお名前が違うんですよね。
北陸では越前ガニと呼ばれたり、山陰では松葉ガニと・・・。
君はどちらかな~?
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-28 10:54 | いただき物・お土産

Kさんから

先日、兵庫県の餘部に行かれたKさんからのお土産。
ごちそうさま~。
ありがとうございました。

a0049224_12491925.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-11-27 21:00 | いただき物・お土産

お弁当

Rのお弁当
a0049224_15444023.jpg
・ミンチカツ
・ほうれん草とベーコンのバター炒め
・ちりめんキュウリ
・サツマイモの柚子茶煮
・ミニトマト
・ごはん(シソ昆布)

サツマイモの柚子茶煮は、のりママさんが作られていたので真似させていただきました。
甘酸っぱくっていい香りがしておやつにもいいかな。

レシピブログ←応援お願いします♪a0049224_15202527.gif
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-27 15:46 | お弁当
昨日は長男がお誕生日にバトミントンのラケットが欲しいということで
コンベックスのスポーツ用品のバーゲンへ・・・。
ラケットはすぐ決まり、私たちはその後お歳暮を買いに行く予定があったので
現地で解散。
帰りにSちゃんから柿とクリームチーズロールを頂きました。
3時のおやつに頂きました。
柿とクリームチーズの組み合わせ、以外でしたが美味しかったです。
ごちそうさま~。
a0049224_1182962.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2006-11-27 11:09 | いただき物・お土産

お弁当

Rのお弁当
a0049224_935209.jpg・野菜の豚肉巻き
・シュウマイ
・じゃがいもとピーマンのカレー粉炒め
・くるくる卵
・ミニトマト
・ごはん(しそ昆布)
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-24 09:35 | お弁当

ランチバイキング

昨日はHちゃんとサンロード吉備寺のランチバイキングに行って来ました。
11時オープンで2番のリでラッキー♪
お腹いっぱい食べてきました。
a0049224_13554866.jpg


デザートもしっかりと頂いてきました。
a0049224_13563991.jpg


食後は近くの花屋さんに寄ってそのあとサンロードの温泉に入っていい気持ち~♪
角質落としのジェルでお顔はつるつる~。2度もしちゃったぁ!!
大好きなオレンジの香りのボディソープとシャンプー、リンスと大満足。
帰りはかかとクリームまで備え付けてあって、かかともつるつる~。
お安い幸せコースでしたぁ。
[PR]
by elleosos1 | 2006-11-23 14:05 | 外ごはん