お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン教室

今月のパン教室は「フーカス」「クレープ」「抹茶の淡雪かん」でした。

フーカスはハーブミックスのいい香りがしてふわふわで美味しかったです。
生地が軟らかすぎて大変でした。
a0049224_97330.jpg


クレープはホットプレートで焼きました。
温度の加減が大変で180度にしたり140度にしたり・・・
Hちゃん頑張ってました~。
中は生クリーム(バナナ・イチゴ)、カスタード、イチゴジャム。
a0049224_992495.jpg


抹茶の淡雪かんはお砂糖を入れ忘れほろ苦い大人のお味でした・・・。
卵白と混ぜてもお抹茶だけが沈んで綺麗な層になるんですね。
a0049224_9112519.jpg



ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-05-26 20:00 | 料理教室

お弁当

a0049224_13121534.jpg

私のお弁当
・豚肉と糸コンの炒め物(椎茸、サヤエンドウ)
・カボチャの煮物
・ほうれん草のお浸し
・スナップエンドウ(マヨ)
・チェリー
・黒豆ごはん

黒豆を入れてご飯を炊いたらお赤飯のようになるんですね・・・。
ちょっと嵌るかも・・・。



[PR]
by elleosos1 | 2009-05-14 20:00 | お弁当

バナナロール

ある方のサイトでこのバナナロールが美味しそうだったのでさっそく・・・。

実はこれ食パンのミミって言うかヘタって言うかパンの端っこです。
その中にバナナを巻いて焼いてあります。
a0049224_9563618.jpg


っと言うわけで食パンから焼きましたが目的はミミだったのですよ。
パン屋さんではミミだけうってるお店もあるんでしょうけど・・・。

a0049224_9591961.jpg

とっても美味しかったです~♪


ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-05-11 09:53 | お菓子・パン等(手作り)

ベーグルのはずが・・・

長~いっと思ってたGWも終わってしまいました。
本日は何の予定もなしって事で明日のパンでも焼こうかな~
っと始めたものの・・・。


鶏ハムを作ってたのでベーグルを焼こうと思ってたんですけど
生地が少し軟らかくって成型が上手くいかないのでウインナーを詰め込んで焼いてみました。
久々の手捏ねです。
a0049224_90598.jpg


鶏ハムが残ってる間にベーグルのリベンジできるかな~?
a0049224_93155.jpg



ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-05-07 20:00 | お菓子・パン等(手作り)