お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お弁当

6月も今日で終わりですね・・・。
毎日を大切に過ごそうと年頭に思ってあれから半年・・・。
早いものですね。

どっちでも良さそうだったけどお弁当を作りました。
・鶏肉の南蛮漬け
・小松菜のナムル
・ホタテの照り焼き
・厚焼き卵(ネギ)
・ミニトマト
・黒豆ご飯

鶏の南蛮漬けはミツカンの米酢についてたレシピで「サワー漬け」を作ったんですけど
その残りの甘酢の再利用です。
a0049224_8283845.jpg


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-30 08:28 | お弁当

お弁当

昨日は久々のアルバイトでした。

私のお弁当
a0049224_844250.jpg
・いんげん&人参の肉巻き
・明太子パスタ(大葉)
・ピーマンとシメジのバター炒め
・枝豆の天ぷら
・ミニトマト(今年初収穫)
・ごはん(子持ち昆布)

いんげん&人参は茹でてから1本ずつバラ肉で巻いてみました。
おつまみにも良さそうです。
ミニトマトが色付き始めました。
これから当分トマトは買わなくってもいいかも・・・。

←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-26 08:44 | お弁当

パン教室

昨日はパン教室でした。
ライ麦パン、オレンジパン、レモンロールケーキを作りました。

まずはライ麦パン
捏ねる時ハーブティー(カモミール)を入れました。
いつもより力がいったのですが出来上がりは軟らかでした。
a0049224_1634611.jpg


オレンジパン
オレンジジュースと牛乳が入ってます。
a0049224_16351916.jpg

カメラを忘れて行ったので上の2枚は携帯画像。

レモンロールケーキ
家に帰って冷蔵庫で冷やしてからカットしました。
a0049224_16373693.jpg

最後の画像はコンデジだけど携帯の画像の方が綺麗な気がしません~?
1200万画素なんですけど要するに撮りかたが下手って事ですね。


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-24 16:41 | 料理教室

合わせ薬味

昨日「はなまる」をご覧になった方はご存知でしょうけど
「合わせ薬味」を作ってました。

5種類の野菜を混ぜてるだけなんですけど午前中の買い物で
どうしてもその中の1種類が思い出せないんです・・・。
・大葉
・みょうが
・しょうが
・わけぎ(ねぎ)
野菜のコーナーをウロウロしたけどまったく思い出せません。
家に帰って切っていて思い出しました
「貝割れ」でした。
たった5つが覚えられないなんてちょっとショック!
4種類ですけどお豆腐にのせてみました。
しょうがはみじん切りだったかも・・・
こういった薬味って色々使えて便利ですよね。

TVではトマトサラダ、マグロのづけ丼、豚肉巻き、焼うどんなど作ってたかな~

a0049224_833874.jpg


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-24 08:33 | 晩ご飯

鮎の塩焼き

昨日は雨の予報が大ハズレ。
のんびり録画したドラマを見ようと思ったけど庭やミニ菜園の草抜きなど頑張ってました。
今週もホッとする月曜日。

激安店で鮎、1尾¥88でした。
寒露煮にしようと思ったけど父に却下され塩焼きに・・・。
a0049224_1203410.jpg


先日頂いた杏。
私、杏って過去に1度食べただけ。
すごく美味しかったので家に植えたくなりました。

a0049224_1232628.jpg

←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-22 12:02 | 晩ご飯

鮭寿司

簡単鮭寿司です。
我家では夏場この鮭寿司が度々登場します。
大葉とキュウリは自家製です。
a0049224_8473923.jpg


こちらは雨が降りません。
先日、雷が鳴ったとき一瞬激しく降ったけどそれっきり~。
水不足になりそうです。
そう言えば雷の時、すぐにPCの電源を消したのですがTVもコンセントから抜かないとダメなんだそうですね。
PC消して呑気にTVを見てたけどTVの方がお値段が高いんだった・・・。


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-19 08:56 | 晩ご飯

エコなポテト

一見、小さなコロッケに見えますよね。

実は我家のミニ菜園で収穫したジャガイモのミニです。
ジャガイモ産地では捨てられてるんでしょうけどね。
ピンポン玉サイズのジャガイモをレンジで過熱して皮を剥いて衣を付けて揚げてみました。
a0049224_9193567.jpg



←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-17 09:20 | 晩ご飯

もやしのカニカマ和え

週末はお天気が良かったのでガーデニングや、ミニ菜園を頑張ってました。
ホッとする月曜日です。
先週作った一品、またまたmariさんレシピです。
mariさんはゴマドレッシングを使ってたけどなかったので味ポンとごま油と馬路村のゆずを少々かけました。
レシピとはちょっと違うお味になったと思うけど美味しかったです~♪
a0049224_1262541.jpg


←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-15 12:06 | 晩ご飯

厚揚げのマヨ炒め

最近リンクさせていただいたmariさんのマネッコです。
mariさんのような素敵な画像が撮れてたらもっと美味しそう~。
詳しいレシピはこちら・・・。

厚揚げって煮るにしても焼くにしてもお醤油味で和風って感じだけど
マヨネーズ使って和風モダンなお味で美味しかったです。
しかもあっという間に出来上がるのが嬉しいね♪
a0049224_17265733.jpg



←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-11 14:54 | 晩ご飯

ランチ

昨日はボクデンでランチでした。
7名で賑やかでした。

内容は以前とほぼ同じでメインの6種類全部注文。
メインが出来るまでバイキングのコーナーでか~るくチョイス。
a0049224_12101297.jpg


こちらがメインの6種類
韓国冷麺
a0049224_1211666.jpg

ビビンククス
a0049224_121253.jpg

ソーロンタン
a0049224_12132431.jpg

ビビンバ
a0049224_1214491.jpg

豆腐チゲ
a0049224_1214326.jpg

ソウルプルコギ
a0049224_12151448.jpg


何枚でも焼いてくれるチヂミ(イカニラ、玉ねぎ、チーズ、辛い青唐辛子の4種類)
a0049224_12153687.jpg


デザートにマンゴーゼリー、コーヒーゼリー、ネーブル・・・っと2時間ほど食べまくり喋りまくりで大満足でした。
大勢で仲良く取り分けて食べました・・・。ご馳走さま~♪

ファイブスタイル ブログランキング
←応援お願いします♪

レシピブログ
←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2009-06-09 12:22 | 外ごはん