お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶏の梅ソース煮

先日の梅ソースを鶏肉に絡めてみました。
胸肉だったので片栗粉をつけて炒めました。
ソースはお砂糖だけだったのでお醤油を少し・・・。
a0049224_16365276.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-26 16:37 | 晩ご飯

パン教室

先月のパン教室は携帯もカメラも忘れ、家に帰って撮ろうと思ってそれも忘れて食べてしまって・・・。
今月は忘れないように・・・と思いながら又忘れ、携帯で撮ろうと思ったら電池切れ。

今月のパンは
チョコレートコルネ
a0049224_1493035.jpg


マスタードベーコンウインナーのパン
a0049224_14145270.jpg


それとサラダ風そうめん、紅茶のパンナコッタ
こちらは教室で食べて帰ったので画像なし。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-23 20:00 | 料理教室

しそジュース

今年も、しそジュースを作りました。
梅干用のしその茎の部分もジュースにしました。
我家は毎年クエン酸で作ってますが酢でも出来るんですね。
a0049224_13224746.jpg


梅雨時だからどうしよう~?っと迷いながら玄関にお水を流してブラシでゴシゴシ。
午後から出かけるので大急ぎで・・・。
運良く風があったので早く乾いてくれました。
念入りお掃除は8月の良いお天気に頑張るってことで・・・。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-22 20:00 | 保存食

赤しそ

菜園の赤しそを収穫しました。
でっかいザルに2杯分。塩漬けした梅に入れます。
しそもみは毎年papaさんノお仕事です。
a0049224_15352482.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-21 15:35 | 収穫

梅ソース

先日収穫したたくさんの梅。
ひび割れやキズのあるものを今までは捨ててたんだけど
先日NHKのアサイチで樹木希林さんが梅エキスを紹介してたので作ってみようかと捨てずにおきました。
皮を剥いてすってそこまでやったのですが本当はこのあと絞って30時間煮る・・・。
あ~、すった所で挫折しました。
で、ジャムにしようと思ったけど大量のお砂糖にちょっと引いちゃいました。
さらっと甘さ控えめなソースに使います。
マンゴーソースに似たお味の物が出来上がりました。
a0049224_15272662.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-20 20:00 | 保存食
我家で収穫したじゃがいもでポテトサラダを作りました。
同居の父は卵が食べられないので卵を使ったマヨネーズが使えません。
月草さんのレシピに 
お豆腐マヨネーズ
が載ってたのでさっそく作ってみました。
a0049224_20152696.jpg


マスタードの粒やコショウで月草さんの作られたマヨネーズみたいに綺麗ではないけど・・・。
使い方次第で色んなお料理に使えそうです。
a0049224_20165759.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-18 20:21 | 晩ご飯

点天の餃子

梅雨入りしましたね。
何だか体調不良の日々です。
今週は布ぞうり教室やバス旅行を予定してたのにどちらもキャンセル。
バス旅行は宍道湖、一畑ホテルの温泉&ランチを楽しみにしてたんだけどな・・・。
せっかく雨が降っても大丈夫なように靴まで買ってたのに・・・。
あ~残念。

先日お土産で頂いた点天の餃子。
一口サイズで美味しかった~♪
原田伸朗さんの「点天」って声が頭に浮かびますね~。
ごちそうさま~!!
a0049224_9302091.jpg

[PR]
by elleosos1 | 2010-06-17 09:31 | いただき物・お土産

梅漬け

梅雨入り、遅れているみたいですね。
ちょっと雨が欲しいです~。

今年も主人の実家の梅はたくさん収穫できそうです。
先日、小梅を2キロ、普通の梅を4キロ塩漬けにしました。
1キロは梅シロップにしてみました。
中ザラメってお菓子とかに使うんでしょうけど消費しないので使ってみました。
あと米酢もちょこっと・・・。
さてさてどんなお味になるのでしょうね。
a0049224_16385866.jpg


まだまだ収穫してない梅が残っています。
梅酒はあまり好きではないけどやはり梅酒にしようかな・・・。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-06-11 16:39 | 保存食