お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のパン教室

今日はクリスマスイブですね。
今年も残り1週間~。いよいよですね。

今月のパン教室はいつもより1時間遅れで始まり大忙しでした。
ホワイトロール
時間の都合で生クリームまで塗って帰宅後飾りつけしました。
ブッシュドノエル風にしましたけど失敗・・・。
a0049224_8193448.jpg


パネトーネ
a0049224_8231735.jpg


他にカブのクリームスープと差し入れの黒豆~。

今夜は寒そうですね。
北国は大雪の予報だそうですね。
皆様、楽しいイブをお過ごし下さいね。
[PR]
by elleosos1 | 2010-12-24 08:31 | 料理教室

ランチ

先週の金曜日、以前7月に行った「菜花」に行ってきました。
7月は夏野菜中心だったので何が出るか楽しみでした。

「今日は準備がまだ出来てないけど上がって~」っとおばちゃん。
おばちゃんは炭を熾してました。
お部屋に入ると火鉢があって先ほどの炭が入ってました。
「まだ用意が出来てないけどまずは椎茸を焼いて~」っと言われ火鉢で椎茸を焼きました。
a0049224_161537.jpg


後から来られたおじさんが言うにはこの焼き方間違ってるそうで
内側を上にして最後まで引っくり返さないそうです。
a0049224_1621229.jpg

今日はお寿司の日で準備が遅くなったとか・・・。
a0049224_1622284.jpg

揚げたてのごぼう
a0049224_1623310.jpg

揚げたてムカゴ、ほっこりと美味しかったです。
a0049224_1624568.jpg

ムカゴの天ぷら、千枚漬け、里芋の煮物、牛蒡の天ぷら、大根と人参のきんぴら
ミニトマトと赤玉ネギのマリネ、大根葉の炒り煮、ブロッコリー、大根と平天の煮物
しょうが煮、大根とちりめんのなます、菜花の和え物、ちらし寿司
お吸い物は画像がないけどほうれん草と平茸でした。
a0049224_163415.jpg


何種類のお野菜を食べたのでしょうね。
[PR]
by elleosos1 | 2010-12-13 15:56 | 外ごはん

ランチ

先週行ったお食事会。
ピザが食べ放題のお店、ルーツです。
以前行ったことのあるお店の2号店。

そちらではパンが食べ放題でしたがこちらはピザ。
メインのランチはオムライスとかパスタとかドリアとか何種類の中から1つ。
豚バラとなすの中華風パスタにしました。
見かけは焼きそばみたいだけど細めんのパスタでソースはオイスターソースとお好み焼きソースかな~?
a0049224_15443824.jpg

焼きたてピザが運ばれて来てついついお皿を出してしまいました。
30種類ほどあるそうで、画像以外にも食べてます。
a0049224_15461660.jpg


待ち合わせの時間に他のおすし屋さんで待ってた人やら
道路が事故で渋滞して遅れる人やらドタバタなお食事会でした。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-12-07 15:59 | 外ごはん

ハンバーグ弁当

先週のいつだったかのお弁当
・ハンバーグ
・さつまいものゆず煮
・ほうれん草のお浸し
・卵焼き
・ウインナー
・ミニトマト
・ごはん(梅干)
a0049224_91749.jpg


昨日は12月とは思えないようなお天気でした。
土いじりしててもポカポカでした。
年末まですぐですね。
何から手を付ければいいのやら・・・。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-12-06 09:17 | お弁当

ランチ

11月のパン教室はみんなでランチに出かける事になりました。
桜楽という和食のお店。
女性向けにちょこっとあれこれでてきて嬉しいメニューでした。
まずは9品盛り。
a0049224_17554219.jpg
ゴマ豆腐
柿の白和え
舞茸の天ぷら
海老と胡瓜の細まき
大根の柚子味噌田楽
ごぼうの黒ゴマ和え
水菜とあげ
ホッキ貝とレタスのサラダ
秋茄子の煮浸し






a0049224_17573071.jpg
お造り
鯛の若狭焼
蓮根餅
画像はないけど
ご飯とお味噌汁











デザート
a0049224_17584334.jpg
ずくし柿のアイス















←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2010-12-02 18:03 | 外ごはん