お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ささみのピカタ

久々のpapaさんのお弁当
・ささみのピカタ
・レンコンのキンピラ
・ナポリタン
・サツマイモの柚子煮
・ミニトマト
・ごはん(ふりかけ、梅干)
a0049224_8584567.jpg


1月も残りわずか・・・早いですね。
寒いのをいいことに引きこもり生活を続けてます。
ホントは庭に出て土いじりしたいんですけどね。
寒くて寒くて・・・。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-28 08:59 | お弁当

パン教室

昨日はパン教室でした。
・お豆腐パン
 500gの粉に400グラムのお豆腐が入っています。
a0049224_155527.jpg


・ラスク
 メープルシュガー、シナモン、アーモンド、抹茶、バジル、カレー、レモン味
 バジルが美味しかった♪
a0049224_1574249.jpg

 
・くるみのブラウニー
 バレンタインに良さそう。
a0049224_159116.jpg


・黒豆のポタージュ
a0049224_151023.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-26 15:12 | 料理教室

天野流食べるラー油

前々回の「ウチゴハン」で天野さんが食べるラー油を作ってました。
サキイカと柿の種を使ってました。
a0049224_9533658.jpg

今頃だけど作ってみました。
もう少しピリ辛でもいいかな・・・。
油の量がちょっと気になるけど美味しかった♪

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-25 10:03

シュウマイ

先日、「はなまる」でシュウマイをを作ってましたね~。
さっそく・・・。
割り箸を使って上手に包んでましたね。
a0049224_12595057.jpg


シュウマイと言えばコレ。
崎陽軒のシュウマイのお醤油入れ。
可愛いので捨てずに置いてます。
a0049224_1383676.jpg



←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-23 13:08 | 晩ご飯

お蕎麦屋さん

昨日はHちゃんとイオンへ・・・。
その前に御蕎麦屋さんでランチ。
週代わりのランチはお安いけど豚肉だったので海鮮にしました。
画像が暗いですけど・・・。
a0049224_934251.jpg


普通丈のダウンのコート、お安く買えました。
Hちゃんとお揃いです。
春物もたくさん出てたけどまだ着るには早そうで諦めました。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-21 09:42 | 外ごはん

お弁当

昨日は今年2度目のお仕事でした。
ホントは今日も明日も頼まれたけど遊び優先~ってことでお仕事はキャンセル。

久々のお弁当
・焼き鮭
・ほうれん草の白和え
・水菜梅酢サラダ(水菜・レタス・しらす)
・ミニトマト
・お餅入り炊き込みごはん(舞茸・ニンジン)
a0049224_1345167.jpg


炊き込みごはんはmariさんが「お餅入りのおこわ」を作られてたのでマネッコです。
もち米を入れたみたいになります。
卵焼きも入れようと思ったのにスペースがなくて入りませんでした。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-19 13:49 | お弁当

和風グラタン

牛乳消費の為、グラタンを作りました。
飲みきれないのなら半分の牛乳を買えばいいのに・・・って言われるけど
迷いながら普通の牛乳を買ってしまいます。
今日のグラタンはお味噌の入った和風グラタンです。
ホタテとほうれん草が入っています。
a0049224_845428.jpg


昨日は寒い中こんな所へ応援に行ってました。
元気もらって来ました。
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-17 08:47 | 晩ご飯

切干大根

寒いです~風が冷たいけどお天気いいです。
我家の大根を干してみました。
今まで切干大根はやった事ないんですけど甘みがあって美味しくなるそうです。
NHKの「野菜の時間」でやってました。夕方取り込むのを忘れそうです。
a0049224_11473571.jpg
a0049224_11474880.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-14 11:54 | 保存食
a0049224_1135510.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様ご健康でよいお年になりますように・・・。
今年も気まぐれですがよろしくお願い致します。

元旦は無理なので3日に初詣に行ってきました。
元気で幸多い年になりますように・・・。

今年のおせち
楽天のお取り寄せです。
元旦に届かなかった方もいらしたそうですね。
我家は30日に届きました。
a0049224_11263691.jpg

a0049224_1127894.jpg


こちらは家で作った煮しめ
a0049224_11285025.jpg

今年も伊達巻焼きました。Sちゃんが・・・
黒豆は我家で育てた丹波の黒豆
a0049224_11364718.jpg


楽天のおせちはボイルタラバが付いていたのでお鍋もしました。
4人の孫たち、ままごと気分で賑やかでした。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-01-05 11:34