お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キタアカリの収穫

週末にじゃがいも掘りをしました。
今年は「キタアカリ」を植えました。
大豊作でした。
苗の入ってるこの黒いかごに2杯分。まだ掘り切れてなくってこの3倍はありそうです。
当分じゃがいも料理が続きそう。
a0049224_846026.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-30 08:50 | 収穫

お弁当

先週金曜日の殿1と姫2のお弁当
a0049224_1301539.jpg

姫2ちゃん、前回病み上がりってこともあってお弁当が残ったので少なめに・・・って言われたので少なめにしました。
間食できてピカピカ賞だと喜んでました。

3月頃より右足の甲の辺りが痛くって先週の月曜日に病院に行きました。
もしかしたらリュウマチかもって言われ血液検査をして今日結果を聞きに行きました。
「白でもなく黒でもなくグレーです。」だって。
炎症を抑える薬と湿布もらって帰ったけど治るのかな~?

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-27 15:00 | お弁当

一晩で梅ジュース

PAPAさんの実家の梅、今年は大豊作。
30キロ以上いろんな方に押し付けてもまだまだ・・・。
大きな木なのでブルーシートを敷いて下に落としたけどひび割れたりしてキズの梅が大量に・・・。
我家はどうも梅酒は苦手なのでジュースにしようと思ってたら
Sちゃんから炊飯器で一晩で梅ジュースが出来るって教えてもらって早速作ってみました。
1升炊きの炊飯器に2キロの梅を入れて一晩保温するとこんな状態になります。
a0049224_86734.jpg


そうそう先日、殿1が学校で梅狩りして持ち帰った梅は酢を入れて梅サワーにしました。
牛乳で割ると飲むヨーグルトのようになって孫達にも受けてます。

梅干用に6キロ塩漬けしました。
いつもは3キロ位なんだけど・・・。
まだ梅の木には実が残ってるけどもうそろそろ落ちてしまうかな。
小梅の方はまだ収穫できてないけど大半が落ちてるらしい。

a0049224_1245282.jpg

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-23 20:07 | 保存食

お弁当

今週は姫2がお熱をだして月曜日から昨日まで4日間幼稚園をお休みしてました。
お弁当、食べられるかな~?
オムスビ、殿1はサッカーボール姫2はキティーちゃんに見えます~?
a0049224_84969.jpg


今週も終わりました。
先週のお休みに出来なかった事、頑張らなきゃあ~


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-17 08:55 | お弁当

玉ねぎ

先月末に収穫した玉ねぎです。
ヒモで吊るして画像を撮ろうと思ってたけど未だに出来ず・・・。
約、200個の玉ねぎが収穫できました。
収穫の時期に雨が降って凄くでっかくなりました。
当分玉ねぎは買わなくっていいね~。
a0049224_1426891.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-15 14:26 | 収穫

お弁当

今週も金曜日となりました。
殿1と姫2のお弁当の日です。
a0049224_8251331.jpg

3色弁当にしましたが、姫2にハートの模様をリクエストされましたが
ハートに見えませんね。
目をつければワンちゃんみたいですけど姫ちゃん、お許しを・・・。
a0049224_827181.jpg


おかずももっと用意してたんだけど食べられそうにないので
から揚げとブロッコリーとミニトマトだけにしました。

週末は雨のようですね。
いまだに菜園のグリンピースが植えっぱなしだし
植えた夏野菜も気になるし
誰も住んでない主人の実家の大量の梅の収穫もあるし・・・と雨が降ったら困るんだけどな。
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-10 08:27 | お弁当

お弁当

今日は金曜日なので殿1と姫2のお弁当の日。
以前に作ったパトカーにしましたが・・・。
画像を撮ってお弁当を見てたら何かおかしい。
a0049224_11521075.jpg

パトカーのタイヤを忘れています。
前回チーズを使ったのですが冷蔵庫の中のどこにも無くってソーセージで代用。
何だかパトカーに見えないんですけど・・・。
a0049224_11542595.jpg


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
by elleosos1 | 2011-06-03 11:55 | お弁当