お弁当を中心に          日々の食生活の記録です。


by elleosos1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランチ

お盆休みも終わりました。
遠出もせず、のんびりしてました。
殿1は週末から学校が始まるので宿題の仕上げに追われてました。

先月、殿1と姫2が旅行に行ってお留守の合間に久々のランチ。
a0049224_13493689.jpg

行ったお店がお休みだったのかランチを止めたのかお店が開かないので場所移動しました。
ここのお店以前はお客様がいっぱいだったけど思ったより少なくって皆さん飽いたのかな~?

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-08-20 13:52 | 外ごはん

おうどん体験

姫2の幼稚園のPTAの旅行でさぬきうどんの体験に行ってきました。
最初からは捏ねたりしません。
サラサラになるようにします。
a0049224_14373318.jpg

そしてひとまとめにしてビニール袋へ入れて広げます。
a0049224_14374222.jpg
a0049224_14375188.jpg

袋から出して大きく広げます。
a0049224_1438189.jpg
a0049224_1438959.jpg

折りたたんで切ります。
いつも食べてるおうどんの半分の細さに切ります。
殿1も頑張ってます。
a0049224_14381850.jpg

茹でてもらって・・・。
a0049224_14382824.jpg

出来上がり~。いただきます~。
a0049224_14384090.jpg
a0049224_1438512.jpg


朝、幼稚園に着いて気づきました。
エプロンやタオルを入れたバッグをごっそりと忘れてきました。
「ガ~ン!!」
大急ぎでとんぼ返りして途中で「待てません。」とか言われたけど10分ちょっとの遅れで出発。
朝っぱらから迷惑かけましたけど予定時間より早く帰れてほっとしました。
[PR]
# by elleosos1 | 2012-07-26 14:51 | 料理教室

殿1のお弁当

夏休みに入り賑やかな毎日。
何かとやんちゃな姫2はちょっかい出しては泣かされて(嘘泣き)助けを求めて甘えてくる。
そんなお二人、今朝から沖縄旅行へ・・・。
二泊三日、孫のいない穏やかな日が過ごせそうです。

一学期最後の殿1のお弁当。
ずっとパンのお弁当をリクエストされてたんだけど却下してました。
たまにはリクエストにお答えしましょう~。っていうかいつもに増して手抜きですね!!
a0049224_95223.jpg


・ロールパン(ウインナー・きゅうり・炒り卵)
・ミートボール
・オレンジ・ミニトマト

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-07-26 09:53 | お弁当

殿1と姫2のお弁当

夏休みまであと少し~
姫2は一学期最後のお弁当。
殿1
a0049224_11481654.jpg

姫2
a0049224_11484194.jpg

・ハムカツ
・鶏のから揚げ
・ナポリタン
・厚焼き卵
・ちくわキュウリ
・ミニトマト
・スイカ
・オムスビ

今週は殿1は月曜日が日曜参観の振り替えでお休み。
そして水曜日は殿1も」姫2もお熱でお休みしました。
お迎えとかなかったけど気分的に疲れた一週間でした。

お弁当用のフルーツを買うのを忘れたので冷蔵庫にあったスイカで我慢。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-07-06 11:54 | お弁当

殿1と姫2のお弁当

6月も残りわずかとなりました。
今年も半分終わりなんですね。
お弁当も夏休みまであと2回となりました。

殿1のお弁当
a0049224_11395672.jpg

姫2のお弁当
a0049224_11402599.jpg


・玉ねぎと豚肉のかき揚げ
・ベーコンまき(インゲン・アスパラ)
・牛蒡と人参のキンピラ
・厚焼き卵
・きゅうりとミニトマトのごま塩あえ
・ちくわのクルクル巻き(ソーセージ)
・ごはん
・アメリカンチェリー

姫2は今週、悲しいお別れがありました。
お友達のY君が水の事故でお空に旅立ちました。
姫2ちゃん、新聞の事故の記事出してきて号泣してました。
一昨日お通夜に行って昨日は幼稚園に霊柩車でお別れに来てくれました。
心が重いです。


←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-06-29 11:50 | お弁当

トマト&ピーマン

我家のトマトとピーマンの初収穫です。
a0049224_1233928.jpg


今植えてるものはインゲン、ささげ豆、きゅうり、葉ねぎ、かぼちゃ、スイカ、枝豆。
まだまだ植えたいけどなかなか・・・。

先日の梅、親戚の方にJAに出荷していただきました。
1キロ袋を15袋出しました。
14袋(14キロ)売れました。
今後は我家も出荷できるように申請中。
[PR]
# by elleosos1 | 2012-06-25 11:33 | 収穫

殿1と姫2のお弁当

殿1のお弁当
a0049224_1182768.jpg

姫2のお弁当
a0049224_11114732.jpg


・ミートボール
・トマトときゅうりのヨーグルトサラダ
・ウインナー
・厚焼き卵
・オムスビ
・メロン

姫2は足らなかったのか帰ってすぐに「ソーメンが食べたい。」って・・・。
[PR]
# by elleosos1 | 2012-06-24 13:00 | お弁当

殿1と姫2のお弁当

一週間経つのは早くってもう金曜日。
毎回同じようなものばかりでごめんね~お二人さん。
姫2のお弁当
a0049224_12582856.jpg


殿1のお弁当
a0049224_12585878.jpg


・ささみの一口フライ
・ベーコンのインゲン巻き
・ナポリタン
・ウインナー
・厚焼き卵(青海苔)
・ミニトマト&アメリカンチェリー
・ごはん(スナップエンドウのお豆)

週末からお天気悪そうですね。
嫌~な梅雨の始まりですね。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-06-15 13:06 | お弁当

殿1と姫2のお弁当

愛情弁当の金曜日
殿1
a0049224_1021271.jpg


姫2
a0049224_1022346.jpg


・ひと口ヒレカツ
・サツマイモの素揚げ
・卵焼き(青海苔)
・ウインナー
・スナップエンドウ、ニンジン
・オムスビ
・オレンジ

毎年、梅がたくさん採れるのですが配りまわるのも大変だし家族は梅酒も飲まないし
昨年作った梅干も梅ジュースもまだ残ってるしってことで
JAの直売所に出荷する事にしました。
毎年30キロほど採れるみたいだけど今年は半分ほどかな・・・。
週末は梅採りだけどお天気悪そうですね。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-06-08 10:16 | お弁当

殿1と姫2のお弁当

5/25のお弁当
殿1
a0049224_10572783.jpg

姫2
a0049224_10573964.jpg

・ミートボール
・ナポリタン
・厚焼き卵
・スナップエンドウ
・ミニトマト&白桃缶
・グリンピースご飯


6/1のお弁当
殿1
a0049224_112557.jpg

姫2
a0049224_1122277.jpg


・ミンチカツ
・ポテトサラダ
・きゅうり$ウインナー
・厚焼き卵(青海苔)
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・オムスビ
・アメリカンチェリー

6月になりました。
衣替えだのプールの用意だのと暑い夏もすぐそこって感じです。

畑の方もボチボチと頑張ってます。
エンドウなどのお豆も終わりインゲンやささげや枝豆の種まきをしました。
サツマイモは10本買ってきて20本にして植えました。
きゅうり、トマト、カボチャ、ピーマンなどの夏野菜も植えました。
玉ねぎも収穫しました。
残りはじゃがいもと梅の収穫が残ってます。

←応援お願いします♪

←応援お願いします♪
[PR]
# by elleosos1 | 2012-06-04 11:12 | お弁当